wordpressからnuxtへブログ引越し

2020-5-28

これまでwordpressで適当にやっていたブログを nuxtjs+vuetify+contentful+Netlifyで作成した環境へ引越してみました。

引っ越した理由

wordpressは色々レガシーだし、重いし、みんな見た目同じでつまらないって気持ちがずっとあって 一応エンジニアとして技術力アピール的なこともできる自前の環境に移したいなとは思っていたので、重い腰を上げてようやく取り掛かった次第。

他のフレームワークでやってみるのも面白そうでしたが、慣れていないやつでやるといつまでも公開できないみたいなことになりそうなので、仕事で大分使って慣れたnuxtを選択。

管理画面やAPIも自前で用意してみようか悩みましたが保守範囲広げると続かなそうなのでヘッドレスCMSに任せました。いずれまたフロントだけ変えたりバックエンドだけ変えたりするかもしれませんし。

デザインも色んなプロダクトで個人的に乱用しているvuetifyに任せたので、こだわる箇所が出てこない限りは全部お任せ。

この程度でもwordpressとは大分見た目に差が出たので嬉しいところです。

ブログで書きたいこと、やりたいこと

エンジニアとしてのちょっとしたポートフォリオぐらいにはなるよう、環境にテコ入れはしつつ、技術的なアウトプットの記事をちゃんと書いていきたい。

趣味はコロナ自粛の世の中の流れに反して最近あまりしていないゲームや、去年からちょくちょくやり始めたキャンプについての話を備忘録としてでも記録していきたい。

あとは日々悩んだこと考えたこととかふらっと日記的に書いておくのも大事かなと最近感じ始めてきているので時間があれば。。。